精度を逆算する電卓つくった(osu!taiko 精度逆算calc)

今までぼくは

「どんくらいの精度で400pp行くのかな?」とかをpp電卓を使ってやってたんですが、

ちょっとずつ可を減らしていく作業がめんどくさいですねやっぱり

 

なので拙いプログラミング技術でそのめんどくささを解消する電卓を作りました

osu!taiko 精度逆算calc (direct link)

最新ver1.2 更新情報はReadme.txtを読んで下さい。

 

 

 

f:id:kei_821:20170804003321j:plain

Readmeは適当に読み流してもらって起動するとこんな感じです。

 

ほとんどそのままですが、

目標pp:目標とするppです。この数値を超えると計算が終わります。

総ノーツ数:曲中のすべてのノーツの数です。

SR:SRを入力します。DT/NC、HTの場合それをかけた後のSRを入力してください。

OD:ODを入力します。HRやEZに関係なく、noneのときのODを入力してください

不可の数:不可の数を入力してください。

CheckBox:つけたいmodのところにチェックをしてください。

 

 今回は取り敢えず前の記事で取り扱った

Exit This Earth's Atomosphere を HR 不可1で450pp

という記録を残したいときにどのくらい可を出していいのか、という計算をします。

 

 ※前の記事↓


まずテキストボックスに数値を入れていきます。今回は

目標pp:450

総ノーツ数:2233

SR:7.50

OD:6.5

不可の数:1

と入力して、HardRockにチェックを入れます。

 

そうしたら実行ボタンを押して計算を開始しましょう。

f:id:kei_821:20170804004921j:plain

良:2171個

可:61個

Acc:98.58934169279%

pp:450.350048708146ppと出てきました。

 

4桁コンボ程度の計算ならあっと言う間に終わります。流石に8桁とかは時間かかるけど

自分的には時間短縮になったので作ってよかったーとなる代物です、

是非ダウンロードして使ってみてください。

 

・使う上での注意点

osu上ではSRは小数点以下2桁までしか表示されませんが、

無論のことながら内部的にはそれより細かく設定されています。

なので出てくる結果にも誤差が生じることがあります。 

予めそれは理解した上で使っていただけるとうれしいです。